笹塚駅から歩いて約11分ほど、甲州街道沿いの賑やかな大通りから少し離れ、住宅が立ち並ぶ道に、何やらカフェらしきお店が…?と気になっていました。
お店のインスタグラムを見ると「おばあのそばとなんかあるカフェ」の文字。ますます興味をそそられます。
今回は夜ご飯を食べにうかがいました。

12月だったので、イルミネーションで飾られて可愛らしい外観。住宅街に馴染むおうちのような温かみのある雰囲気ですね〜
友達の家に来たかのような落ち着く店内
さっそく中に入ってみましょう!
こぢんまりとした落ち着いた雰囲気の店内は、2人用テーブル席が4つ、カウンターが子供椅子含めて3席。

店内の奥には、クリスマスツリーやギターやピアノがあり、まるで友達の家に遊びに来たかのような感覚になります。初訪問ながら早くものんびりとくつろいでしまうような雰囲気です。

店内にはタロットカードやオラクルカードなども置いてあり、食事を待つ間に見させていただきました。

おばあのそばをはじめとするそそられるメニュー
メニューを見てみましょう。
メインはおばあのそば。ソーキにラフテにとりそば、そしてままおかし。
ドリンクも種類豊富です。

麺だけでなく、パンのメニューも豊富で、角煮サンドにトースト、バインミーまで!


どれも魅力的で悩みますが、お腹が空いていたので、しっかりめな「ソーキそば(700円)」と名前に惹かれた「復興コーヒー(400円)」、テイクアウトで「ままおかしゴマ味とプレーン(100円)」を注文しました。

実食レビュー!
運ばれてきたソーキそばは湯気がたちのぼり見るからに美味しそうです。


まずは、スープを一口。透き通ったスープは鰹節の出汁と少しの昆布の出汁。そしてソーキから出るお肉の旨味が一体となっていて、優しいのに全く物足りなさを感じさせない味わい深いスープです。

ソーキそば自体あまり食べたことがなかったのですが、ラーメンとは違って、あっさりと優しく沁み渡る美味しさ。冷え切った体も温まります。
麺はちゃんぽんのような中太麺で柔らかく、スープの味がよく絡まっています。

そして、ドーンとのったソーキ!骨付きで大ぶりなので、どう食べようかな?と思いましたが、箸で簡単に崩れるほどにお肉がホロホロで柔らかい!

脂身は歯がいらないほど柔らかく甘い脂が溶け出します。お肉の部分は程よい噛みごたえもあり、肉肉しさを存分に味わえます。

紅生姜と胡椒も一緒に出してくださったので、途中で加えてみました。
ピリリとした生姜の爽やかさと、胡椒のキリッとした香りが加わり、優しいそばにパンチが生まれて、また少し違った印象に。途中で味変ができるので、一度で二度楽しめるのが嬉しいですね。
食後には丁寧に淹れられた復興コーヒーをいただきました。

酸味がないタイプですが、苦味もそれほど強くなく、そばを食べた後にもゴクゴク飲めるスッキリした味わい。クセがないので老若男女に好かれそうなコーヒーでした。
宮古島のままの味
「おばあのそば」「ままおかし」というネーミングが気になり、由来をうかがったところ、そばは宮古島出身のお母様のレシピだそうで、よく一緒に作られていたんだとか。まさに宮古島のままの味です。
ままおかしはいわゆるサーターアンダギー。
ところで、みなさんはサーターアンダギーの意味をご存知でしょうか?
「サーター」→砂糖、「アンダギー」→揚げ物で「砂糖天ぷら」という意味らしいです。なかなかインパクトのある名前ですよね。
ままおかしは普通のサーターアンダギーとは少し違います。通常のサーターアンダギーは黒糖が入り、甘めで、大きくゴツゴツとしていますが、ままおかしは少し小ぶりで甘さも控えめ。
子供でもパクパク食べられる優しいお菓子で、家で「ままおかし」と呼ばれて日常的に食べていたものなんだそうです。

テイクアウトしていただいたままおかしは、たしかに優しい甘さで、ギュッと詰まっているのにパクパクといくらでも食べられそうな、日常にあると嬉しい、そんな美味しさでした。
人との繋がりを大切にしてると感じるお店作り
名前に惹かれて注文した復興コーヒーは、店主さんのご友人で、福島の楢葉町で喫茶店を営んでいた方が焙煎したもの。被災した中で無事に残った、安全に使える状態の焙煎機を使って焙煎していて、まさに復興の希望を感じさせてくれるコーヒー。

また店内には、物販の数々も。うかがってみると、店主さんの手作りのものもあれば、お店の常連さんでハンドメイド好きな方の作品も販売しているそうです。



お店のロゴを形どった可愛いこのストラップも常連さんが作ってくださったものだそうです。

ちなみに店名のUcafeは店主さんのお名前の頭文字とYou(あなた)をかけたものなんだとか。素敵な由来ですね♩
帰りたくなるような温かいお店
今回食べたソーキそばは思い出すたびに食べたくなるような滋味深い美味しさでした!
食事メニューは500〜900円、ドリンクはどれも500円以下、ままおかしにいたっては100円(!)というリーズナブルな価格も嬉しく、日常の一部になりそうです。(お支払い方法は現金のほか、各種クレジットカード、電子マネー、バーコード決済が利用可能でした!)

気さくなお店の方と、落ち着いた雰囲気の店内、そして宮古島のままの味。
「お店に行く!」というよりも「帰りたくなる」そんな感覚になる素敵なカフェでした♩
みなさんもぜひUcafeでほっこり癒されてくださいね!

Ucafe
住所: 東京都杉並区方南1-4-3
アクセス:京王線「笹塚駅」から徒歩約11分
京王線「代田橋駅」から徒歩約9分
TEL:070-9151-0927
営業時間:11:00-19:00
定休日:木曜日、その他不定休(月によって変動あり)
※臨時休業や時間変更・休業日変更は公式Instagramで確認推奨



















